

子供文化会館

20071125214141

11月23日愛息と、家族ぐるみでお付き合いさせていただいている、”O”ファミリーの”M”さん(ママ)と”K”くんの4人で子供文化会館へ行ってきました。
皆さん子供文化会館へ行ったことありますか?
特にお子様をお持ちの方にはお勧めです。
場所は藤崎台球場のしたのYMCA(本部)のところです。
駐車場もありますが、たくさんの台数は止められないので、行かれる方は、早めの時間に行かれることをおすすめいたします!
で・・・
その日(23日)は、”O”さん親子は初めてということだし、
愛息も久しぶりに遊びに出かけるので、
4人とも、うきうきワクワクです!
着いたのは、ちょうど10時で、写真のからくり時計が動き出し、
私達を歓迎してくれたように思いました。
それから、1Fのサッカーゲーム(ゲームといってもコンピューターではありません)で2対2でのゲーム、”裏表で文句なし”で
チームを決め、親子対決になったり、ファミリー対決になったり、
かなり盛り上がりました!
まだ、9時開館で人も少ない会館で4人の叫び声だけが、
響き渡っていました。そんな楽しげな声には子供ってすぐ反応しますよね!周りに寄ってきてやりたそうにしてました。
で、受付の方がこられて、
「次の方がおられるので、あと5分ぐらいで交代してください・・・」
そのゲームが終わったら、ちゃんと交代しましたよ!
順番は守り、気持ちよく使わないとね!
そして次のコーナーへ・・・・・
3Fの”プラ板”コーナーへ
愛息は何回も来ているので、さっさと階段を上っていきます。
プラ板する方は、作りたいものの(描きたいもの)本やぬり絵を持っていかれることをお勧めします。
そこで、”K”くんはポケモン、愛息はブルードラゴン??よく知りませんが・・・をプラ板で作りました!
それで12時すぎましたね。
それから昼食。食べるところもあるのです。”M”さんにはおにぎりだけ持っていこう!と、でも何も持っていかなくても、
売店があり、おにぎり、から揚げなどの自動販売機もあり、
用意なく突然行っても大丈夫ですよ!
で・・・
おかずは子供たちが食べたいものを選んでもらえるように
おにぎりだけにしたのです。
本当は手作り弁当がベスト!だとおもいますけどぉ~
子供たちもいつもにも増し食欲旺盛で、ばくばく食べてました。
それから、午後の部になるのですが、・・・
この先は次にかきますぅ~
ついてるついてるますますついてる


元気になってね磨井さん

私のトレーナー磨井さんが、先週倒れた。
十二指腸から出血してたらしい。
いつも6:30のラジオ体操に行くと会える磨井さんに
会えなかったとき、ちょっと嫌な予感がした。
私がパン屋で朝いけないときは、梶尾温泉のところの卵だとか
きくちのまんまのさつまいもだとかを持ってきて顔をみせて
くれていたのに、まったく音沙汰がない。
2回目朝会えなかったとき、これは何かあった!と思い、ご自宅に
電話をかけた。娘さんが出られ、
「父は明日手術です。」・・・・・
あぁ~やっぱり・・・
「でも父は手術をすれば治ると思っていますので、きっと次の日には
けろっとしてると思いますよ!」
娘さんは私のことをきづかってくれてからか、心強い言葉を返してくれた。
でも私は気になるから、次の日はちょうどパン屋だったし、
病院は日赤なので、行ってみることにした。
手術は9:00からで私がついたのが、9:00ちょっとすぎていたので
一歩遅かった。
奥様、娘さん二人があいさつしてくださり
「昨日父にウォーキングのときの彼女から電話があったよ!と伝えると
父は笑顔で喜んでました。」
とおっしゃってくれた。
その日は一日手術はどうだったのか?気になったが
次の日に奥様がお礼にきてくださり、手術は無事成功し、
明日から歩行のリハビリがはじまります。とのこと・・・
よかったぁ~
私は公園を走り続けることで、磨井さんを待ちたい。
また一緒にウォーキングできることを願って・・・

ついてるついてるますますついてる

素直は伸びる

人はいつから素直でなくなるのだろう?
プライドを持ったときから?
プライドって何?
人は生まれたとき、まっさらの状態。
そこからひとつづつ、見て、聞いて、触って、やってみて、痛い思いをして、学んでいく。
それって、歳がいくつになろうとも、一緒だと思う。
こうなったらどうしよう・・・あーなったらどうしよう・・・
考える前にやってみてだめなら、「ごめんなさい」
でいいときもあるのでは?
逃げたらだめだよ!
その先に進めないよ!
そこまでやる過程、努力が大事だと思うのだけれども・・・
先日愛息のスイミング教室に行った。
認定試験+保護者会
リーダーがひとりひとりの現状やがんばっているところ、
これからがんばってほしいところなどを話してくださる。
「○○くんは、元気に楽しげにやってくれてるのが、とてもいいです!
話を良く聴き素直にそのままやってるので今後もどんどん伸びていくと思います。」
有難い言葉をいただいた。
愛息は水がまったくだめだったけれど、リーダーの教えがよくて
それについていったから、ここまで成長できたのだと思う。
私は愛息にそんなに厳しいしつけをしてきてはない。
愛息自身のもってうまれたもの、そして本人努力。
それだけだと思う。
周りで愛息を見てくださる方々にも感謝したい。
かえって私の方が愛息に注意をうける。
「ママ運転中によそ見したらあぶないよ!」
「ランニングにいくときはちゃんと水をもっていかなきゃだめだよ!」
などなど・・・
どちらが大人かぁ~・・・
最近つくづくはじめは素直に聞いてやってみてから
自分のやりかたを考えればいいのではないか?
と思うことがあって、やっぱり、素直が一番なきがしてしかたがない。
「ありがとう」「ごめんなさい」
変なプライドは捨てよう!私も含めて・・・

ついてるついてるますますついてる

リンクを貼る

昨日のパソコン講座では、リンクを貼る重要性を学んだ。
私は有難くも、数名の方にブログをリンクしてもらっている。
私はまだ良くわからず、誰も、どこも、リンクをはっていない。
りんくを貼る、貼ってもらうことがいかにお互いの相乗効果を生むか?!
ということが昨日はじめてわかった!!
”G”先生ありがとうございました!!
遅ればせながら、今私のブログをリンクしていただいている方ありがとうございます!
これから、皆様の許可を得ながら、私もリンクさせていただきます!!
パソコンに関しては??(だけじゃないけど・・・)本当にこんなレベルの私です。
パソコンの授業のときによく
「あぁ~わたし大丈夫かなぁ~」
と自分の無知さなどに思わず言ってしまうと、
”G”先生きまって
「大丈夫です!」
と言ってくださる。
その言葉を信じ、一歩一歩??半歩半歩??進んでる?私ですが、
来年はホームページまでアップしますよー!!
もちろん”弥誉(みよ)ルーム”トリートメントサロンのものです!!
どんなのができるか?楽しみですよねぇ~(笑)
私自身も楽しみです(笑)
変?おかしいところがあったら、指摘してくださいねぇ~
たぶん本人があまりわからず、そうなっていることがあると思うので・・・
そのまえに鋭く”G”先生に指摘をうけるでしょうが、
がんばりますよぉー

ついてるついてるますますついてる


心の癒し

私の癒しは、愛息と無心にあそぶこと!
愛息に「何しているときが一番楽しい?」
と聞くと?
「はなちゃんと遊んでいるときー!!」
だって!
は相性がいいようで、
初対面のときも、はなちゃんが警戒することなく、
なついていったんですよね。
子供であれ、大人であれ、警戒するひとには、
はじめからなついていくわけでもないようです。
自然にふれることも大事だし、
動物とふれあうことも大切だなぁ~と思う弥誉(みよ)です。
愛息とはなちゃんがのびのびと成長してくれることを願います

ついてるついてるますますついてる

私のトレーナー磨井(うすい)さん

20071113213903


私のブログにときどき登場します、私のトレーナ”U”さん=磨井(うすい)さんを紹介します。
私の朝のラジオ体操、ウォーキング、ランニングにつきあってくれます。というか、一緒に体力をつけようとがんばっている、仲間です。

新しいスタート

弥誉(みよ)という名前をいただきました。
新しい気持ちで少しづつ歩み始めています。
ジャストとの出会いは、ちょうど1年前でした。
魔女社長曰く”死にかけていた”私が、
こんなに元気に笑って「そうでしたよねぇ~」と言えるようになるとは、夢にも思っていませんでした。
本当に”K”さんのおかげ、ジャスト様様です!
決して、自分ひとりの力ではここまでこれなかった・・・と
つくづく思います。助け助けられ、それで、最終的には、自分。
ということに気づかせていただきました。
今は人との出会い、学ばせていただいていることに感謝をしたいとおもいます。
ありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします。
これからも弥誉の成長過程をブログにも綴っていけたら・・・
と思っています。
お楽しみあれ

ついてるついてるますますついてる

自分のできることから、ひとつづつ・・・

これから自分ができないことを悔やむのではなく、
できたことから、自分を褒めていきたいな、と
ぜんまいざむらいは思っている。
どうしても、人と比べたり、できなかったことを悔やんでしまうと、
心がつかれる・・・
それよりも、ここまでできた!ここまでできた!と
思っていけば、できたことがたくさんになり、
自分もとってもうれしくなる♪♪♪
そのほうがいいな♪と思った。
そしてそれが積もりに積もって、夢が実現する♪
ですよね♪
そんな生き方をしたぁ~い!!
やるぞー!!
でも、力まず、リラ~クス リラ~クスで・・・

今日もついてるついてるますますついてる

自分を責めないで!!(”I”ちゃんへ)

天使と悪魔は人のなかには、誰にでもあるものなんだよ!
私も悪魔の囁きに耳を傾けようか、と思うことある。
「もう、めちゃくちゃになってもいいや!」って
でもそうなったら、悲しむ人がいるから
逆に、もし”I”ちゃんの友達が、”I”ちゃんの状態だったらどうする?
”I”ちゃんはきっと救いの手をさしのべると思う
私は”I”ちゃんのいいところをいっぱい知っている
もちろん、優しいところ
     人見知りをせず、人懐っこいところ
     明るく、笑顔が素敵なところ
     親切なところ
     幼い子供、動物が好きなところ
     自分の好きなことには、どんどん積極的に行動できるところ
ほかにもいっぱいあるよ!
だから、私は”I”ちゃんのことが好きなの
また来年も一緒に嵐のコンサートに行きたいの

今は自分を責めないで、ゆっくり休んでね

九一屋(パン屋)第二話~社長編~

20071105131356


九一屋は年中無休!年末年始も開いてます!

今回ハロウィンでのパンの注文を魔女社長にうけ、
それを九一屋の社長が「オリーブでも何でも入れて焼くよー!」と
引き受けてくださった、この社長二人に関わらせていただいていることに、感謝をしたい。
そして、別々の職種ではあるが、社長二人の共通点を感じた。
みなさんご存知のように、魔女社長は、社員を、生徒を大切にされ、
今回のように私にもチャンスくださる。でも、そこでも、自分のこだわり”オリーブ”パンという指定はされる。
九一屋の社長も従業員を大切にされる。そして、お客様も・・・
今、焼き工場側でパンをこねてたかなぁ~と思うと、
常連のお客様が来店されると、いつ気づいたのか?必ず
「おはようございます!」
と、店内に顔をだされる。(頭の後ろに目がついてるの?)と
ぜんまいざむらいは思ってしまう。
そして、朝は出荷時間がそれぞれ決まっているので、
サンドウィッチ部門も、菓子パン部門もどこも大忙し・・・
シールを貼ったくず、袋のくずなどがどんどんゴミ箱にたまってくる。
心の中で「ここまで済んだら、ごみを片付けよう」
と思っていると、何気なく社長がやってきて、ゴミ箱を
整理していかれる。目配り気配りが行き届く方だ。
ささいなことではあるが、これが創業20年という歴史の証だと思う。
このような社長であるから、社員も、従業員もがんばっていこう!
と、仕事への意欲がわいてくるのではないだろうか?
そして、もう一つ二人の共通点は・・・
少女のような魔女社長、少年のような九一屋の社長・・・
そう、純粋さがそのしぐさ、笑顔にあらわれている。
これって大事!でもまねるのは、なかなか難しい・・・
このような二人の社長に接せられていることは、幸せだし、学ばないといけないなぁ~と思うぜんまいざむらいです!

ついてるついてるますますついてる

九一屋(パン屋)

\"20071103205333\"


おいしかったと、ご好評いただいてました、ジャスト・ハロウィンでの
”オリーブパン”を作ってもらった、パン屋九一屋をご紹介いたします!
場所は

市内(東バイパス)から国体道路を阿蘇方面に向かい、
左手に日赤、右手に県立大学の交差点を右折
そのまま直進して、突き当りのビル(月出コーポ)1階

になります。
お店もありますが、卸を専門として
空港、済生会病院、市民病院、日赤、NTT病院、神水病院
高野病院、東稜高校、第二高校、等など
個人一般の方の注文も承っています!
お店はパンがなくなったら、締まりますので、夕方5時、6時には
閉店していることが多いです。
朝は、2~3時から焼きはじめます。5時にはパンが並んでいます。
開店も時間は決まってません。お店は焼き始めからあいていますので。
パンの感じはもっちりとした、生地のしっかりしたものです。
〒862-0920
熊本市月出1-7-46
TEL:096-383-8004  FAX:096-383-6328




仮装優勝!!ありがとう!!

なんと言ったらよいのか・・・ちょっと恥ずかしい気もするけどぉ~
やっぱり、うれしいです
仮装することへの抵抗は、ありませんでした。
バレエで、メイク、衣裳をつけることは、普通のことでしたので・・・
それを受け入れてもらえるのだろうか?ということが、
先に頭をよぎったのです。
でも、さすがジャストスクール、恐るべしジャストスクールですね!
当日行った瞬間、負けた(ほんとは、勝ち負けではないのですが)
私も気合を入れていったつもりですが、”G”専務を見た瞬間、
甘かったぁ~と、思ったんですよ
でも、皆様のあたたかいお心で、宣言どおりに優勝することができ、
ホッとしました!!
投票してくださった皆様ありがとうございました!!!
そして、チュチュとかつらを快く貸してくれた後輩”R”ちゃんに感謝です!
そして、2年前に他界されたバレエの恩師(魂の母)が、
「やっと来たね」
とバレエスタジオで待っていてくれたことが
私にとってこの仮装をすることの本当の意味だったような気がしています。
「先生ありがとう!」
そして、7月迷っていた私に
「先生は待ってるよ!行くべきだよ!」
と、バレエスタジオのリサイタルの手伝いへ行くべきだと、
背中をおしてくださった
魔女社長、ありがとうございました!!
ぜんまいざむらは、たくさんの人に支えられて生きています。
日々感謝です!!ア・リ・ガ・ト・ウです!!
ついてるついてるますますついてる

プロフィール

みよ

Author:みよ
元バレリーナが提唱する”やさしい”感覚の整体♪
そ~っとゆらゆら体をゆらしながら痛みや疲れを取る手法!
↓ホームページはこちら↓
やさしい整体☆みよルーム

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
おすすめ用品
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

