

生き様

今年もよい一年を過ごすことができ、ありがとうございます!
年末には、私の今後の方向性を示すような、ところへ就職することができ、
みなさまに感謝です。
先日そこ(ひだまり)の院長先生とゆっくり話す機会があり、そこで
「人はなぜ生きるのだろう?」というちょっとまじめな話をしました。
院長先生は
「子供に生き様をみせるためだと最近思うんです。」
とおっしゃいました。
とても核心をつく言葉だなぁ~と感じました。
思い返すと、
少し前に、G専務からも同じような言葉をいただきました。
「素敵な生き様をお子さんにみせてあげてください!」
素敵な・・・というのは、決して上手くやってるところだけでなく、
失敗したり、壁にぶつかり悩んでいるところでもかまわないと
私は思います。
お二人からいただいた言葉はこれからも私にとって大切な言葉として心に刻んでおこうと思います。
力まず自分らしく生きていこうと思います。
今年はたくさんの出会いがあり、幸せな一年でした!!
また来年も、出会いを大切に一瞬一瞬を大事に過ごしたいです。
また来年も”弥誉”をどうぞよろしくおねがいします。
ついてるついてるますますついてる

体のメンテナンス

体のメンテナンスはできていますか?
私は18日”K”さん主催の会で、「体のメンテナンス」に反応を感じたにもかかわらず、
やりたいこと、やらないといけないことをどんどこやっていたら、
まず喉の痛みがやってきて、いつものようにかかりつけの内科へいき
点滴いつもの喉の薬をもらい、「大丈夫!」だなんて思って、
一瞬よくなった気分で、今研修中の”ひだまり”で、ソフト整体の勉強、自分のトリートメントの仕事
「頼まれたら何でもやるぞー!!」状態・・・
ん?なんとなく、おかしいぞ?と思ったときに信号を出してくれているのに、
「いや~気のせい気のせい・・・」なんて自分をごまかしていると、
頭痛・・・「偏頭痛よねぇ~」  肩の痛さ・・・「肩こりよねぇ~」  体のだるさ・・・「ん?」
すでに18日からお知らせしてくれてたのに、早く気づけってどんどん症状は悪くなる。
20日に”ひだまり”には、お休みもらって、21日はいつものようにマスクマンで過ごし、
22日にはとうとうダウン・・・つきつき忘年会もいけない。23日の授業は、やっぱり自分をごまかし出席。
でも、授業中気分が悪くなり、トイレへかけこみ、ゲェー・・・血の気が引いたような感じ・・・貧血状態?ちょっと休憩させてもらって授業にもどったが、
「もうだめだー」と思い、そのあとに行こうと思っていた”ひだまり”へは急きょ休む連絡を・・・
帰ってから寝た。帰ってからも、食事は食べるのも飲むのもうけつけず、
吐いて吐いてからだの中はすっからかんに何もない状態。
「体のメンテナンスって人のことでなく、自分のこと!自分をもっと大切にしろ!ってことなのかな?!」そう思うと、授業でも、魔女社長が「とにかく、自分の気があがってなければ、人へ気はやれませんよ!」っていってたし、だんだん反省モードからブルーへ・・・
23日夜考えて、自分を楽にさせてあげよう!と、
1ヶ月がんばったから、もし”ひだまり”を辞めないといけなくなってもいいや!って。
で、電話を院長先生にした。自分の症状をそのまま素直に話し、2、3日休ませてほしいと。
院長先生は「うん、しっかり治してください。今嘔吐下痢症もはやっていますから。」と。
ペアを組んで練習している息子さんにも同じように連絡し、寝た。
嘔吐下痢症の症状もでてて、熱もその時点で38度をこえていた。
「もういいや、熱でもなんでも出すだけだしちゃえ!薬でごまかさず、素直に病気もみとめよう!病気も楽しんじゃおうかなぁ?!今度はどんな症状がでるか?とか・・・」
なんて考えながら寝たら、次の日は、熱だけは下がっていた。
それから、すこしづつすこしづつ調子を取り戻して、
27日には”ひだまり”へ行くことができた。でも、「もうちょっと」という息子さんには、
悪かったが、「ごめんなさい。」と時間オーバーは断り、帰宅。
今回の”体のメンテナンス”キーワードを教訓にしたい。
自分の健康を崩すとまわりに迷惑がかかる。やりすぎ注意!!
学びをありがとうございます!!(でも、ちょっときつかったなぁ~)
ついてるついてるますますついてる

用心は肝要!

今日はせっかく楽しみにしていた、つきつき忘年会だったのに、
風邪で欠席をせざるをえなくなり、残念です
みなさん楽しんでることでしょうね!
私も病院へいき、注射一本打ってもらい、
夕食にはだいぶんよくなったので、家族でトランプをしました
ババ抜きと、7並べをし、盛り上がりました!
7並べを初めてする愛息が一番燃えてました!
そして、初めてしたにもかかわらず、なんと!一番になりとっても喜んでいました!
こんなゆっくりと家族でだんらんするのも、考えてみれば久しぶりのように思えます。
ちょっと最近飛ばしすぎてたのかな?!だから、ここで少しストップがかかったのかな?!
やっぱり日ごろの健康自己管理は大切だなぁ~と反省です
周りで支えてくれている人への感謝の気持ちも忘れないように・・・ということでしょうか・・・
風邪を引いて、人のありがたみをあらためて、感じているところです。
今日は、忘年会には出席はできませんでしたが、家族のだんらんで、
こころは、温かく楽しい時間を過ごせました。
ありがたいことです!!
ついてるついてるますますついてる

貴重な経験ありがとうございます!!

今日は身の丈講座で時間を割いていただき、お話をさせていただくチャンスをいただき、
緊張しながらも、つたない話を聞いていただいたこと本当にありがとうございました!!
貴重な経験をさせていただいたなぁ~と感動しております。
魔女社長をはじめ、スタッフのみなさま、聞いていただいた受講生のみなさま本当にありがとうございました!!まだまだ修行の身ですので、これからも自分らしく成長していければなぁ~と思っております。ブログでも少しづつ、私の身の丈を綴っていけたら・・・と思ってます。
今回受講されてた方々は気の高い方が多かったように思えるので、きっと、ますます素敵になっていかれるんじゃないか?!と楽しみです

ついてるついてるますますついてる

先日友人のブログを読み、あらためて、親のありがたさを感じずにはいられず、自分の親不孝さを反省しつつ、その友人へのコメントした返信からありがたい言葉に感動し、納得したしだいです・・・
「ひがみ、ねたみもなく純粋に子供の幸せを願ってくれる、そんな親にめぐり会えたことは最大の奇跡だ」
ほんとにそうだなぁ~
私は不器用でのんびりやでボーとしていることが多いけれども、
そんな私をカバーしてくれている親がいる。
てきぱきと物事を片付け器用に段取り良くまわりがスムーズにいくようにしてくれる。
きっと生まれてくるときに、この親だったら私をあたたかくむかえ私を認めて導いてくれる
と思い、この世に生まれてきたのかなぁ~?!
もう甘えてなんかいられない年だけれども、今はもう少しそばにいさせてください。
そして私が一人前になり自立するのを、見とどけてほしい、そんな気持ちで今はがんばっている弥誉です!!
ついてるついてるますますついてる

今日はOFF!

今日はグダグダしてます・・・
仕事も授業もたまたまなく、昨日までの自分にお休みをあげる日なのかなぁ~?!
朝から体操に行くこともなく、走ることもなくゆた~としています。
本当に弥誉スイッチOFFです。
充電満タンになったら、動き出すかもしれませんが、
今日の焦点は大瞑想会に合わせてるので、
それまでに、満タンになれば、いいかな?!
では・・・想像・妄想(あっ、魔女社長の言葉いただいちゃいました!!)
に浸ります~~!!そして・・・
瞑想(大瞑想会)に臨みますね
ついてるついてるますますついてる

福岡です!

200712091032484
200712091032482
20071209103248
昨日からトリートメントの仕事で福岡に来ています!本番は今日なのですが、自分へのご褒美かたがた、一泊で行くことにしました!昨日は2名の方をさせていただいたのですが、いろいろハプニングもあり、勉強になりました!もう少しカウンセリングを重視しないといけないなぁと反省し、本日に臨もうと思ってます!満足していただけるトリートメントはできるかな??
泊まったのは近くのKKRホテルで、朝から散歩がてら、近くの神社“小鳥神社”へ行って来ました!結構気のいい神社でしたよ!
では!お仕事!お仕事!

弥誉の名刺できました!!

20071204072937


念願の大切な私、弥誉さんの名刺ができました!
私自身と一緒で、完全なものではありません。
これに、もう構想は決まっている、ロゴマークや
恐れながら、私の顔写真も入れようと思っています!
まだまだ、パソコンの技術が自分の思いに追いついていきません
でも弥誉はやりますよーーー!!
今はどんどん、どんどんやりたいことがふくらんでふくらんで
パンクしそうですぅ~。
その思いにおいて行かれないようにがんばっているもうひとりの
自分もいますね~
がんばれ!わ・た・し!!

ついてるついてるますますついてる

子供文化会館(午後の部)

お昼の子供たちも元気でした!
日ごろ食の細いおぼっやん方二人もしっかり
食べて、3Fの遊び場コーナーへ・・・
しばらくすると、お掃除の時間になり、
みんなでお片づけして、
今度は4Fのベランダのコーナーへ・・・
そこには三輪車から楽しい乗り物がたくさんおいてあり、
その乗り物の争奪戦!!
ここで子供のそれぞれの性格がでますねぇ~
思わず、子供ウォッチングしていたら、日なたでぽかぽか
睡魔におそわれ、数分あちらの世界へいってしまいました・・・
そのあとは、愛息が竹馬する!といってきたので、
支えながら、何往復かしました。
そんなこんなで、時間も過ぎたので
1Fへ・・・そこでも愛息はめざとくカップの並べ替え??のゲーム??
スピードを競うものがあり”K”くんと競争!負けず嫌い”K”くんは
泣きながら必死にがんばってました!!
でも私は厳しく人の子ながら、
「泣かない!!」
と怒りました。人の子でもその子に必要な注意は大事だと
考えてるし、”M”さんもわかってくれてるので、駄目なことは駄目と
二人で自分の子供であろうが、相手の子供であろうが注意します。
それって大事だと思いませんか?
今は自分の子供も叱れない親が多すぎる!!
「だめよ~」ぐらいじゃそれこそだめですよ!!
と言いたい。
ここぞの注意のときはその子にちゃんとどうしてだめなのか
わかるように注意する!じゃないと、また同じことをしますよ。
大人も子供も注意されて学習していかないと
進歩はないですよね!
これは、私自身にも言い聞かせているのです。
人は往々にして言ってる事は自分に言い聞かせてることが多かったりしますよ。
で、・・・
ボールプールでもちょっと遊んでトイレを済ませたら、
きた時に迎えてくれた、からくり時計がまた
「じゃ、さよならだね~またきたね~」
と言ってるように、なり始めました。
4時でした。6時間も会館にお世話になりました!
楽しい一日でした

ついてるついてるますますついてる
プロフィール

みよ

Author:みよ
元バレリーナが提唱する”やさしい”感覚の整体♪
そ~っとゆらゆら体をゆらしながら痛みや疲れを取る手法!
↓ホームページはこちら↓
やさしい整体☆みよルーム

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
おすすめ用品
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

