

栄養の取り方

 「やせ型」の成人女性の割合が、同項目を調べ始めた昭和55年以降最多の12・3%になったことが、厚生労働省が9日発表した平成25年の「国民健康・栄養調査」で分かった。厚労省は「20~30代は食事のバランスが悪く、運動習慣が少ない傾向にあることが影響しているのではないか」と分析している。

 調査は25年11月、全国の3493世帯を対象に行われた。その結果、身長と体重から計算した「肥満度(BMI)」が18・5未満の「やせ型」は、成人女性の12・3%(前年比0・9ポイント増)と過去最多。年代別では20代が21・5%、30代が17・6%、40代が11%となった。成人男性では4・7%がやせ型で、20代10・5%▽30代3・7%▽40代2・7%-となった。

 一方、BMI25以上の肥満者は、成人男性で28・6%と、この10年で増加傾向。40代では34・9%、50代では31・1%といずれも3割を超えた。成人女性の肥満者は20・3%で、70代以上が27・1%ともっとも高かった。

 また、BMI20以下の「低栄養傾向」にある高齢者(65歳以上)の割合は16・8%で、85歳以上では29・6%と高かった。



この豊かな現代の日本で食べ物に困ることはありません。たくさんある食べ物から選んで食べていかないといけない状況です。

上の写真は、先日の昼食です。職業柄満腹で仕事をする事はほとんどありません。この日も量が多かったので、半分づつ時間を空けて食べました。手作り焼きそばです。手作りにかなうものはありませんね。私もインスタント食品を食べない訳ではありません。焼きぞは◯FOも食べます。子供にも出来るだけ何でも食べれるように、どんな状況でも生き抜ける(ちょっとオーバーかな?)ように言ってます。

自分の体に聞きながら、自分の欲するものを食べるのが一番の栄養です。そして運動もし、消費と吸収のバランスをとることが健康な体作りに大切な事です♪

自分がどんな運動をしたら良いか?分からない方のご相談にも対応いたします‼︎

整体サロンみよルーム
TEL096ー365ー9494
☆宮良弥誉☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みよ

Author:みよ
元バレリーナが提唱する”やさしい”感覚の整体♪
そ~っとゆらゆら体をゆらしながら痛みや疲れを取る手法!
↓ホームページはこちら↓
やさしい整体☆みよルーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
おすすめ用品
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

