

先人たちの教え

マザー・テレサは言いました。
「思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから」


ヒンズー教の教えにもこうあります。
「心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる」


もし人生を変えたかったら、まずは心(思考)を変えることから。
次に言葉、行動、習慣、人格(性格)、運命という順番が大切な気がします♪
仮に、心(思考)を変えずに行動や習慣を変えて行ったら・・・
心(思考)がビックリしちゃうと思うんですよ。
結果的に行動することがストレスになったり、習慣になるまえに挫折したり。
だからやっぱり、心が最初♪


宝くじで高額当選した人の7割が自己破産してるという話を聞いたことがありますが、これも心(思考)が追いついていなかったからではないでしょうか。
心の教育は、一生おわりがありません。(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みよ

Author:みよ
元バレリーナが提唱する”やさしい”感覚の整体♪
そ~っとゆらゆら体をゆらしながら痛みや疲れを取る手法!
↓ホームページはこちら↓
やさしい整体☆みよルーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
おすすめ用品
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

