スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢と現実

よく夢を持つことが大切だといわれる。確かに、お互いの人生において夢は必要だろう。夢があればこそ、人はさまざまな苦しみや困難にも耐え、明日に希望をつないで生きていくことができるのである。

けれども、夢を追うあまり、現実を忘れては、その人の足取りは文字どおり現実離れした危なっかしいものになって、地に足の着いた堅実な歩みは望めない。それでは結局夢をかなえることができず、夢は夢のまま終わってしまう。

古人は、人間は地に足を着けて歩きながら、いつも手をあげて天を仰いでいる存在だと言った。理想を追い、夢を見る一方で、しっかりと足もと、現実をみつめ、今やるべきことを着実に、キチッとなしていく。夢と現実の共存と調和、そこに人間としての望ましい生き方があり、そうしてはじめて、夢を現実のものにしていく道がひらけてくるということであろう。

何事も、事を成し遂げ、成功に至る道は、一方に偏らない、とらわれないところにあるのかもしれない。

~PHPより~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みよ

Author:みよ
元バレリーナが提唱する”やさしい”感覚の整体♪
そ~っとゆらゆら体をゆらしながら痛みや疲れを取る手法!
↓ホームページはこちら↓
やさしい整体☆みよルーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
おすすめ用品
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。