スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直は伸びる

人はいつから素直でなくなるのだろう?
プライドを持ったときから?
プライドって何?
人は生まれたとき、まっさらの状態。
そこからひとつづつ、見て、聞いて、触って、やってみて、痛い思いをして、学んでいく。
それって、歳がいくつになろうとも、一緒だと思う。
こうなったらどうしよう・・・あーなったらどうしよう・・・
考える前にやってみてだめなら、「ごめんなさい」
でいいときもあるのでは?
逃げたらだめだよ!
その先に進めないよ!
そこまでやる過程、努力が大事だと思うのだけれども・・・
先日愛息のスイミング教室に行った。
認定試験+保護者会
リーダーがひとりひとりの現状やがんばっているところ、
これからがんばってほしいところなどを話してくださる。
「○○くんは、元気に楽しげにやってくれてるのが、とてもいいです!
話を良く聴き素直にそのままやってるので今後もどんどん伸びていくと思います。」
有難い言葉をいただいた。
愛息は水がまったくだめだったけれど、リーダーの教えがよくて
それについていったから、ここまで成長できたのだと思う。
私は愛息にそんなに厳しいしつけをしてきてはない。
愛息自身のもってうまれたもの、そして本人努力。
それだけだと思う。
周りで愛息を見てくださる方々にも感謝したい。
かえって私の方が愛息に注意をうける。
「ママ運転中によそ見したらあぶないよ!」
「ランニングにいくときはちゃんと水をもっていかなきゃだめだよ!」
などなど・・・
どちらが大人かぁ~・・・
最近つくづくはじめは素直に聞いてやってみてから
自分のやりかたを考えればいいのではないか?
と思うことがあって、やっぱり、素直が一番なきがしてしかたがない。
「ありがとう」「ごめんなさい」
変なプライドは捨てよう!私も含めて・・・

ついてるついてるますますついてる

コメントの投稿

非公開コメント

プライド

いつも楽しみに読ませて頂いてます
確にプライドを捨てていつもクリアでありたいと思います(^^)
また気付きをありがとうございます(^-^)v
息子のようにいつも無邪気な笑顔でいられるよう修練します

みよちゃん、ブログでは本当にお久しぶりです。
日々、いろんな事を考え、成長しようとしている姿が目に浮かぶようです。
もっと肩の力が抜けたら、もっと楽になるかも?ですよ。
一緒に肩の力を抜く練習をしましょうか?一人よりも二人の方が楽しいかも?(笑)

v-133パラムローズさんへ
コメントありがとうございます!どんどん元気に明るく素敵さを増していっているパラムローズさんにお会いするのが楽しみです。子供から学ぶことって多いですよね!どんなことでも受け止められる自分でいたいと思っています。
プロフィール

みよ

Author:みよ
元バレリーナが提唱する”やさしい”感覚の整体♪
そ~っとゆらゆら体をゆらしながら痛みや疲れを取る手法!
↓ホームページはこちら↓
やさしい整体☆みよルーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
おすすめ用品
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。